top of page
検索
  • lamour9492

1.Offスイッチの付け方

みなさんこんにちは!

Akiです❤︎

今年もまもなく終わりを迎える今日ですが、

皆様どうお過ごしでしょうか!

やっぱり年の瀬は身体に疲れがたまる時期なのでしょうか、私も少しお腹を壊したりとちょっぴりお疲れモードです。

睡眠をとると全てがなかったように回復する単純な私ですが、皆さんも健康に日々を過ごしている事を願います❤︎健康第一。

さてさて!!

第一回目のこのジャーナル。

何書こうかなと考えているうちに何と数週間もすぎておりました。

アイディアだけがいつも選考して浮かび、実行するのに時間がかかってしまうこの癖をどうにかなおしていきたいのも来年の目標の1つです。笑

今回は”Offスイッチの付け方”について記事を書いてみようと思います。

なんかの本か、なんらかの記事かは忘れましたが何かしらを読んでいたときに、何もしない日を作る重要さについて書いている記事を読みました。

私は何もしない日だと好きな事もできなくなってしまうので、何もしないと自分が好きな事だけをする日を

なんとなく、たまに、の頻度でとるようにしています。

料理とサーフィンとランニング、ヨガ、本、大好きな友だちや家族とのおしゃべり、腰の重くならないお掃除、散歩はOKにしてます。ちなみにおしゃべりは直接。

できるだけやらないようにするのが、携帯いじり、やらなきゃーって思ってする掃除、休日にやっちゃう仕事。。。(これ結構多いんです)、一応映画も見ないようにしてます。できるだけ画面から目を話すようにするために。

今の私にとって特に挑戦に感じるのが、休みの日に仕事のメールややりとりを見ない事。今の仕事が好きなので、休みの日にするのが苦痛ではなくてやりたくてやってしまうことも多いです。

ただこれをすると本当にOn Offが難しくなることも承知です。

長い有給を使って休むと気づく事があります。2-3日メールみないと気になっちゃう自分がいますし、旅行中でも頭の中は仕事のこと考えてたり。。。仕事ばっかりやんかーって気づきます。

なんならお風呂入っているときとか、寝る前とかも思い出したりして携帯触ってメモしたり。。。

完全に仕事脳ですね。。。

そんな仕事脳が悪いわけではないですが、

仕事するときはする、していないときはそれ以外の時間なのですから

それに集中するべきですね。その方がどう考えても仕事の効率もあがります。

そこでどうやってそのOn Offをつける練習ができるのだろう?で始めたのが、何もしない&好きな事はしちゃうDayです。要は携帯を伏せて自分の気分が上がる事を集中してするってことです。何もしない、やのんびり過ごすのは元々得意分野ではあるので意識的に今日しよ!って決めるのが私にとっては大切です。

これをすると1日が長く使えている感じがあって、なんだか心も平和でいれます。自分がHappyになれるHappyリストを作っておくといい、と聞いた事がありますがそんなリストを一個ずつやっていく休日をなんとなくのタイミングでやってみると、なんだか心がポッと暖かくなるかも❤︎

みなさんの何もしない&好きな事しちゃうDayのリストにはどんな出来事が入りますでしょうか?❤︎


それでは、みなさま❤︎

どうぞ素敵なクリスマス、年末をお過ごしくださーい!


最後まで読んでくれてありがとです🤎

閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page